シャープは、複数台のエアコンや空気清浄機の動作状況などをクラウド接続で統合管理できる、法人向け集中管理システム「SMART CONSOLE(スマート コンソール)」の提供を開始する。
「SMART CONSOLE」は、シャープ製のAIoT対応エアコン・空気清浄機の動作状況や、各部屋の空気環境の確認、機器の遠隔操作などの一括管理を、パソコンやタブレットで行うことができるシステムだ。
部屋の空気環境は、「部屋一覧」と、機器の動作状況がわかる「機器一覧」の2つの管理画面により確認することができる。
機器一覧の画面。機器の動作状況や運転モードを色と文字で一覧表示している。
また、システム専用の機器や配線が不要で、施設の無線LANネットワーク経由でシャープのクラウドシステムに接続。Webブラウザを介して利用できるため、新規設置だけでなく既存施設へも低コストで導入することが可能だ。
さらに、お手入れ時期や消耗品の交換時期を一覧で確認できる機能や、機器の異常を知らせる「アラート通知」などを搭載しているほか、オプションとしてサービス担当者が定期的に訪問し、機器のお手入れや消耗品の交換を行うアフターサービスパックも用意されている。(空気清浄機「KI-M851」のみ提供)
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。