運輸支局・自動車検査登録事務所(以下、運輸支局等)では、張り紙により申請者に対して情報提供をしているが、数多くの張り紙の中から申請者にとって必要な情報を得ることが難しい状況にあった。
そのため、申請者は職員に口頭で問い合わせることで情報を得ており、申請者及び職員双方にとって負担となっている事が課題であった。
こうした中、国土交通省は、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する対話型AI「AIさくらさん」を、全国10ヵ所(八戸市、長野市、神戸市、広島市、福山市、岡山市、山口市、鳥取市、松江市、松山市)の運輸支局等に2023年7月から設置し、実証実験を開始した。
この実証実験では、運輸支局等の窓口案内や申請手続の案内をデジタル化し、来訪者が窓口職員に質問をしなくても自分で手続の準備を進められるようAIが案内することで、来訪者の利便性向上と運輸支局等の窓口業務の効率化を図ることを目的としている。
今回、「AIさくらさん」には、構内図や申請書記載例を「印刷する機能」と、来訪者が住んでいる地域の住所コードを「検索する機能」が実装された。
これにより、来訪者が職員に口頭で問い合わせをしたり、住所コード一覧から自分で探したりする必要がなくなり、「AIさくらさん」にて印刷・検索することができるようになった。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。