小田急電鉄、東急電鉄、東京メトロ、JR東日本の鉄道4社と株式会社日本線路技術(以下、NSG)は、線路設備モニタリング装置を導入し、NSGが開発・運用する保線管理システム「RAMos+(ラモスプラス)」を共同で使用している。
従来、線路設備モニタリング装置により得られたデータの処理は、会社毎の独立したシステムで行われていたが、「RAMos+」により、鉄道各社が同じプラットフォーム上で処理を行うことが可能となった。各社が使用しているアプリ等を共有して使用することが可能となり、システム開発費の削減や、メンテナンスの生産性を高めることが期待できる。
そして今回、新たに相模鉄道と東武鉄道が加わり、「RAMos+」の共同使用エリアが拡大すると発表した。今後、線路設備モニタリング装置を搭載した営業列車の相互乗り入れも一部活用し、相模鉄道、東急電鉄、東京メトロ、東武鉄道においても運用エリアを拡大する予定だ。
さらに、鉄道6社及びNSGは、線路状態を高頻度で把握して最適な時期に補修を行うメンテナンス手法「CBM」を推進する場として、線路設備モニタリングコンソーシアム「RAMOCO(ラモコ)」を通じて、鉄道のスマートメンテナンス手法の確立を目指す。
今回、相模鉄道と東武鉄道が新たにメンバーに加わったことで、「RAMOCO」の規模が拡大。これにより、メンバー間での技術・知見のさらなる共有や、データの蓄積による分析精度の向上が期待されている。
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