イーロジスは1月20日、入庫した倉庫で採寸と360度の撮影をワンストップで行う商品撮影サービスを開始したと発表した。
同社では倉庫内に自動撮影機材を導入。サービスを通じて低コストで安定したクオリティの商品写真を提供するという。写真撮影は、新商品を同社の倉庫に入庫するだけで完了する。受注後は出荷代行まで可能で、撮影のための商品移動の手間やコストが不要になるとしている。
価格は「まとめプラン9」が、税込1980円。正面、左斜前、右斜前、左側面、右側面、左斜後、右斜後、真後、真上の商品カットを撮影する。1商品(1SKU)単位で受け付ける。また、「まとめプラン9」での1カットを指定する「追加カット」を440円、商品サイズ採寸を55円で提供する。
同社では、「最終サンプルは手元にあるが、製品と仕様が異なるため、撮影は入荷した製品で行いたい」「入荷したらすぐ写真撮影してデザイナーにカタログやページ制作を依頼したい「入荷後にスタジオやカメラマンをその都度 手配するのが手間」「撮り忘れや再撮影のたびに 商品を移動させるのが面倒」といった、ECサイト事業者などの利用を見込んでいる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。