アイル、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の生産管理機能を強化しサプライチェーンマネジメントを強化

企業:

株式会社アイルは、同社が提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を強化したと発表した。

「アラジンオフィス」は、販売・在庫管理に必要な機能を標準搭載したシステムだ。オプション機能や各業界特有の商習慣に適したパッケージ展開に加え、カスタマイズにも対応している。

またクラウドにも対応しており、テレワークや外出先など場所を問わずシステムを利用できる「アラジンクラウド」を提供しているほか、Web受発注システム「アラジンEC」との連携も可能だ。

今回、「生産管理機能」において、主に生産計画、進捗管理、原材料調達、在庫管理の機能を強化した。

具体的には、柔軟なリードタイム設定やまとめ処理を含めた調整ができるよう、所要量計算機能が強化された。

また、現在・未来の製造に必要な材料の不足数をリアルタイムに把握できるようになった。

「生産管理機能」の活用例としては、自動車用品の開発・設計・製造・販売業における最終製品への原価積み上げや見込み生産数の可視化、化学工業製品製造業における受発注のデジタル化や販売・生産管理資料の一元化などが挙げられている。

在庫管理について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
在庫管理とは?基本知識から目的、システムを活用した際のメリットなどを解説

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録
モバイルバージョンを終了