i-PRO株式会社は、バース運用の効率化へ向け、株式会社Hacobuが提供するトラック予約受付サービス「MOVO Berth(ムーボ・バース)」とi-PROのAIカメラとの連携を、2025年6月より開始すると発表した。
具体的には、「MOVO Berth」とAIカメラに搭載されたナンバー認識アプリケーション、および今回新たに無償で提供を開始するバース予約システム連携アプリケーションを連携させる。
これにより、ナンバー認識アプリケーションにより車両ナンバーを自動で読み取り、その情報をバース予約システム連携アプリケーションが「MOVO Berth」に記録することができ、到着・出庫の正確な時刻を即時にシステムへ反映することが可能だ。
なお、画像解析はカメラ内だけで行うため、画像解析のためのサーバやクラウドは不要だ。
AIカメラは、遠距離からの撮影が可能な高倍率ハウジング一体型カメラや、暗所での撮像に対応したIR-LED内蔵カメラ、小型AIカメラ「i-PRO mini」など、用途や設置場所に応じて選定することができる。
また、入口付近のカメラに車両を識別させ、予約車両の場合はゲートを開けるなどの制御・指示も可能とのことだ。
関連記事:物流改善やトラック運送の生産性向上について知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
「物流2024年問題」を越えた物流の現在地と展望 ―小野塚氏インタビュー①
全体最適の中での物流の在り方とは ―小野塚氏インタビュー②
物流2024年問題解決へ向け、トラック運送の生産性向上のための4つのKPIと成功事例
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。