福岡県福智町を拠点として活動している、「カノアラウレアーズ福岡」は、2023-24シーズンよりV3リーグに参入予定している女子バレーボールクラブだ。
トークン発行型クラウドファンディングサービス「FiNANCiE」を提供するフィナンシェは、V1リーグ昇格及び福智町の地域活性化を実現するために、トークンを発行、「カノア福岡トークン」として、FiNANCiE上で発行される。
カノア福岡トークンは、クラブへの応援の「しるし」や「証」としての役割を果たす。
トークンを購入した場合、運営の一部に携わることができる投票企画への参加や、特典抽選への応募が可能となるということだ。
投票企画案としては、「スローガンの決定」「ユニフォームデザインの決定」「SNSコンテンツ制作アイデア」「グッズ制作アイデア」が考えられている。また、抽選特典としては。「各種グッズのプレゼント」「選手と一緒にオンライントレーニング」などが考えられている。
また、トークンを使うので、トークン保持者のニーズによって価格が変動する。つまり、トークン保持者が増えることで、トークンの価値が上がる可能性もあることが、サポーターにとって初期から応援するメリットともなり得るということだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。