東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)とジェイアール東海情報システムは、生成AIを活用した旅先案内の実用性を検証するため、LINEを活用した名古屋駅での旅客案内サービス「JR東海AIナビ」の実証実験を、2024年10月11日から2025年1月中旬まで実施予定であると発表した。
この実証実験では、大規模言語モデルを活用して、利用者の意図を汲み取って情報検索する自動対話型サービスを構築し、名古屋駅周辺のグルメ情報や観光情報、お土産情報、駅施設案内などを、会話を通じて提案する。
将来的には、東海道新幹線の新たなサービスとして、旅マエや旅ナカにおいて、各駅施設案内、周辺観光地、グルメなどの情報を、利用者自身で調べられる顧客体験の実現を目指す。
利用方法は、スマートフォンのLINEアプリから友だち追加することで、サービスを利用することができる。
今後は、今回の実証実験の結果を踏まえ、情報の充実やサービス範囲の拡大を検討するとのことだ。
なお、このサービスは、大規模言語モデルを活用した自動回答サービスであり、一部不正確な情報を伝える可能性があるため、正確な情報については公式ホームページ等を確認するよう呼びかけている。
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