オプティム、点検調書作成代行付き近接目視点検支援サービス「Civil ReSnap」を提供
日本のインフラの多くは高度経済成長期に整備されたものであり、50年以上経過した今、橋梁・トンネル・上下水道など、構造物の老朽化が一斉に進行している。その一方で、インフラ点検を担う技術者の高齢化と減少が進み、点検の担い手が … Read more
デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する記事一覧です。 DXに関する、解説や、情報をまとめたページは以下になります。
日本のインフラの多くは高度経済成長期に整備されたものであり、50年以上経過した今、橋梁・トンネル・上下水道など、構造物の老朽化が一斉に進行している。その一方で、インフラ点検を担う技術者の高齢化と減少が進み、点検の担い手が … Read more
コールセンタでは、顧客満足度の向上やブランディングを目的として、応対品質の評価・管理業務が行われている。 これらは重要な業務である一方、通話録音の確認と評価、さらにオペレータへのフィードバックといった膨大な工数がかかるた … Read more
バス事業は、地域住民の重要な足として、また観光客の移動手段として、私たちの生活に欠かせないインフラです。 しかし近年、少子高齢化による利用者の減少、運転手不足の深刻化、そして燃料費の高騰など、多くの課題に直面しており、安 … Read more
株式会社フジシールのシェアードサービス会社である株式会社フジシールビジネスアソシエは、DIGGLE株式会社の経営管理プラットフォーム「DIGGLE(ディグル)」を2025年7月より本格導入したと発表した。 フジシールビジ … Read more
株式会社ROBONは、同社が提供するメタデータを一元管理できるデータマネジメントプラットフォーム「Mashu(マシュ)」と、メシウス株式会社が提供するノーコード開発・運用基盤「Forguncy(フォーガンシー)」との連携 … Read more
ヘルプデスク運用におけるKPI管理は、管理システムを入れていない場合、複数ツールからのデータ収集やExcelでの加工など、多くの手作業が必要となる。 そこで株式会社ロココは、ヘルプデスク業務に特化したSplunkパッケー … Read more
フリー株式会社(以下、freee)は、同社が提供する「freee工数管理」において、モバイル対応を開始した。 「freee工数管理」は、「誰が・どの業務に・どれだけ時間を使ったか」という工数集計を通じて、プロジェクトごと … Read more
NECネクサソリューションズ株式会社は、同社が提供する製造業向けERPシステム「EXPLANNER/NX」において、化学・素材製造業、部品製造業向けの機能を強化し、2025年7月11日より提供を開始する。 「EXPLAN … Read more
株式会社ワークスアプリケーションズ(以下、WAP)は、大手企業向けクラウドERP「HUE」の最新バージョンを2025年7月2日にリリースした。 「HUE」は、業務を標準機能で構成できる設計思想と、統一されたデータ構造によ … Read more
1st Partyデータは、企業や組織が自社の顧客やWebサイト訪問者との直接的な関わりの中で、自社で収集・保有するデータだ。これらのデータを利活用することにより、マーケティングROI(以下、mROI)の向上が期待されて … Read more