生成AI活用ガイド

商談メモの放置はもったいない!生成AIで価値に変えるためのメモの書き方とシステムの構築ステップを解説

生成AIでデキる営業の商談メモを再現性のあるナレッジへ、Difyを使ったナレッジ検索システム構築方法も解説

営業担当者は、日々の営業活動の最中、商談の内容や顧客の反応、競合に関する情報などをメモに残しています。 SFA(営業管理システム)などを活用して日々の営業活動を記録していれば、組織のナレッジ(知見)として蓄積することがで … Read more

AIで社内に点在するデータを「価値」に変えるには?営業業務効率化へ向けたDifyによるシステム構築方法も紹介

AIで社内に点在するデータを「価値」に変えるには?営業業務効率化へ向けたDifyによるシステム構築方法も紹介

多くの企業において、重要なデータがSaaSツール、ファイルサーバー、データベースなどに点在し、データのサイロ化や分析の遅延といった課題を引き起こしています。 例えば、営業データはCRM、顧客対応履歴はヘルプデスクツール、 … Read more

生成AI でプレゼン資料はどこまで作れるか? 「考える・作る・直す」に活用する具体的ステップを紹介

生成AIでプレゼン資料はどこまで作れるか? 「考える・作る・直す」に活用する具体的ステップを紹介

プレゼン資料を作るとき、こんな悩みを感じたことはないでしょうか。 頭の中では言いたいことがあるのに、スライドに落とし込むのが難しい。 伝えたいアイデアはあるのに、構成や見せ方で悩んで時間が過ぎてしまう。 限られた時間の中 … Read more

生成AIを顧客アンケートの設問設計・分析に活用するには?ChatGPT・Geminiを活用して精度を検証してみた

顧客アンケートは、顧客からのフィードバックを定量・定性的に把握し、サービスの改善や新たな価値の創造につなげるための重要な業務です。 しかし現実には、多くの企業でアンケート運用は時間と労力のかかる属人的な業務になっています … Read more