日本郵船とLighthouse、海運業界向けに生成AI活用の文書業務支援プラットフォーム「N-DOX」を開発
海運業界、特に鉄鉱石や穀物などを輸送するドライバルク(ばら積み船)部門において、船主と傭船者間で交わされる「傭船契約書」の確認作業は、膨大な時間と労力を要する業務である。 契約更改に伴う内容の変更点(差異)の抽出や、厳密 … Read more
海運業界、特に鉄鉱石や穀物などを輸送するドライバルク(ばら積み船)部門において、船主と傭船者間で交わされる「傭船契約書」の確認作業は、膨大な時間と労力を要する業務である。 契約更改に伴う内容の変更点(差異)の抽出や、厳密 … Read more
日清医療食品株式会社は、全国の病院・福祉施設に対して給食受託事業を展開している企業だ。 しかし、その物流を支える発注業務は、1倉庫あたり約2,000商品という膨大なSKU(在庫保管単位)を扱う必要があり、長らく熟練担当者 … Read more
Rapidus株式会社は、AIを活用した独自の設計支援ソリューションコンセプト「Raads(Rapidus AI-Agentic Design Solution)」を具現化したツール群を、2025年12月17日に発表した … Read more
従来のコールセンターにおけるIVR(自動音声応答システム)は、利用者が長い音声ガイダンスを聞き、自ら判断して番号を選択する必要がある。 このプロセスは、ガイダンス途中での離脱や、誤ったメニュー選択による応対時間の長時間化 … Read more
地域金融機関において、従来の融資業務偏重からの脱却と、取引先企業の事業課題解決を支援するコンサルティング業務へのシフトは喫緊の課題となっている。 りそな銀行では、大手・中堅企業とスタートアップ企業をつなぐビジネス共創を積 … Read more
営業現場では、CRMやSFAなどのツール導入が進む一方で、入力作業そのものが目的化し、本来注力すべき商談や顧客対応の時間が圧迫されるという課題が散見される。 また、商談の停滞要因がブラックボックス化し、マネージャーが適切 … Read more
新日本製薬株式会社は、顧客接点の中核であるコールセンター業務において、通話後の事務処理負荷と、蓄積される膨大な音声データの活用に課題を抱えていた。 オペレータは顧客との通話終了後、対応履歴や顧客の要望を手作業でシステムに … Read more
株式会社LIFULLは、社内における生成AI活用プロジェクトの成果として、約50,000時間の業務時間を創出したことを発表した。 このプロジェクトの調査対象は、2025年4月から9月までの半年間で、生成AIによって業務効 … Read more
三井物産株式会社は、生成AIを活用して不動産取引・運用業務を自動化・高度化するプラットフォーム「AIDeeD」を開発したと発表した。 「AIDeeD」は、物件の取得から保有期間中のプロジェクトマネジメント、売却時の資料作 … Read more
昨今、n8nやDifyなどのノーコードツールを用いて、業務を自動化する「AIエージェント」を簡易的に開発できるようになったが、AIエージェントと既存の業務システムを接続する「ラストワンマイル」が障壁となっている。 AIエ … Read more