ノジマとNTT東日本、IoTセンサーを活用した安心・安全な店舗運営に向けたテストマーケティングを実施

ノジマとNTT東日本、IoTセンサーを活用した安心・安全な店舗運営に向けたテストマーケティングを実施

新型コロナウイルス感染症の流行により、混雑改善や密集回避などの新たな店舗運営が求められている。 株式会社ノジマと東日本電信電話株式会社神奈川事業部(以下、NTT東日本)は、より安心・安全な店舗運営の実現を目的に、ノジマが … Read more

小田急電鉄とセコム、「BOCCO」を活用したコミュニケーションサービスの実証実験を開始

小田急電鉄とセコム、「BOCCO」を活用したコミュニケーションサービスの実証実験を開始

小田急電鉄株式会社とセコム株式会社は、小田急沿線における安全、安心な生活をサポートするサービスの実現を目指し、2020年4月に合意した業務提携に基づき、同年11月2日より小田急沿線に住んでいる人を対象に、コミュニケーショ … Read more

NEC、六本木商店街で混雑状況や消費行動を分析・可視化する実証実験を開始

NEC、六本木商店街で混雑状況や消費行動を分析・可視化する実証実験を開始

東京都は、2020年2月策定の「スマート東京実施戦略」の下、テクノロジーの力で社会課題解決や都民生活の質向上に寄与するサービスが生み出されることを目指しており、今年度内には、行政や民間の様々なデータの有効活用を目的とした … Read more

OKI、非接触で操作を行える「ハイジニック タッチパネルATM」の実証実験を開始

OKI、非接触で操作を行える「ハイジニック タッチパネルATM」の実証実験を開始

金融機関や流通・小売・飲食業界や医療業界など、セルフサービス端末を導入している業界・分野ではニューノーマル時代に則した「無人化・非接触・非対面」が求められている。 OKIは、画面に触れることなくタッチパネルを操作すること … Read more

スカイディスクが、製造業向けAI活用プロジェクト設計サービスをリリース

スカイディスクが、製造業向けAI活用プロジェクト設計サービスをリリース

製造業向けAIサービスの提供を手掛けるスカイディスクが、AI導入に関心のある企業を対象に、アンケートを実施したところ「(検討を含む)実績あり」企業のうち、「効果を実感している」という回答は2割ほどだったという。このことか … Read more

バカン、福島県いわき市で災害時に避難所79箇所の混雑状況をリアルタイムに可視化するサービスを提供開始

バカン、福島県いわき市で災害時に避難所79箇所の混雑状況をリアルタイムに可視化するサービスを提供開始

福島県いわき市は昨年の台風19号の際、4,600棟を超える住家被害、道路・橋梁、農業土木施設等の損壊、農作物への影響など甚大な被害を受けた。その際、避難所運営では一部に避難者が集中し、受け入れが困難になった箇所があった。 … Read more

IDC、国内ITシステムのリモート開発実施企業の48%が生産性低下と発表、課題はコミュニケーション不足

IDC Japan、国内ITシステムのリモート開発実施企業の48%が生産性低下と発表、課題はコミュニケーション不足

IDC Japan株式会社は、新型コロナウイルス感染症のパンデミック下における国内企業のITシステムの開発体制に関する調査を行った。同調査は企業のITシステム部門の開発の管理者と担当者を対象に2020年8月にアンケート調 … Read more

アイ・ムーヴ、OTSレンタカー、OTSサービス経営研究所、デンソーテンが受付無人化とレンタカーの交通事故低減の実証実験

アイ・ムーヴ、OTSレンタカー、OTSサービス経営研究所、デンソーテンが受付無人化とレンタカーの交通事故低減の実証実験

2019年以前は、沖縄を訪れる外国人観光客は増え続けており、外国人によるレンタカーの利用が増加していたという。 これに伴い、交通事故も増加していたことから、2019年8月より、レンタカーの事故を減らす取り組みが始まった。 … Read more