新日本製薬、テックタッチのデータ戦略AIエージェントを採用し通話データ解析を自動化
新日本製薬株式会社は、顧客接点の中核であるコールセンター業務において、通話後の事務処理負荷と、蓄積される膨大な音声データの活用に課題を抱えていた。 オペレータは顧客との通話終了後、対応履歴や顧客の要望を手作業でシステムに … Read more
新日本製薬株式会社は、顧客接点の中核であるコールセンター業務において、通話後の事務処理負荷と、蓄積される膨大な音声データの活用に課題を抱えていた。 オペレータは顧客との通話終了後、対応履歴や顧客の要望を手作業でシステムに … Read more
株式会社LIFULLは、社内における生成AI活用プロジェクトの成果として、約50,000時間の業務時間を創出したことを発表した。 このプロジェクトの調査対象は、2025年4月から9月までの半年間で、生成AIによって業務効 … Read more
三井物産株式会社は、生成AIを活用して不動産取引・運用業務を自動化・高度化するプラットフォーム「AIDeeD」を開発したと発表した。 「AIDeeD」は、物件の取得から保有期間中のプロジェクトマネジメント、売却時の資料作 … Read more
昨今、n8nやDifyなどのノーコードツールを用いて、業務を自動化する「AIエージェント」を簡易的に開発できるようになったが、AIエージェントと既存の業務システムを接続する「ラストワンマイル」が障壁となっている。 AIエ … Read more
昨今、自律的に業務を遂行する「エージェント型AI」の活用が進んでいるが、部外者がエージェントを操作して機密データを漏洩させたり、不正なアクションを実行させたりといった新たなセキュリティリスクも生まれている。 例えば、AI … Read more
現在、多くのスモールビジネスにおいて、人材の確保と育成は最優先の経営課題となっている。 しかし、人事専任者を配置することが難しい中小規模の組織では、リソースやノウハウの不足により、従業員個々のケアや離職防止策が後回しにな … Read more
Qlik Technologies Inc.は、同社が提供するデータ統合および分析クラウドプラットフォーム「Qlik Cloud」上で提供される新たな「エージェント体験(Agentic Experience)」のプライベ … Read more
自動運転システムの開発において、カメラやLiDARなどのセンサーから取得するデータ量は増加の一途を辿っている。 これに伴い、AI学習に不可欠なアノテーション(教師データ作成)作業における工数増大が深刻な課題となっている。 … Read more
株式会社OneAIは、Webサイトからのユーザ離脱を防止し、コンバージョン(CV)の最大化を支援する生成AIプラットフォーム「OneCatch(ワンキャッチ)」の正式提供を2025年12月11日より開始した。 「OneC … Read more
多くの企業において、請求業務は月末月初に負荷が集中するボトルネックとなっている。 しかし、取引先ごとに異なる契約要件や、既存の管理システムと連携できないイレギュラーな処理が発生するため、完全な自動化が難しく、手作業による … Read more