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日本郵船・MTI・グリッド、10分で数百万通りの配船を試算する自動車専用船AI配船システムを開発・本格導入

日本郵船・MTI・グリッド、10分で数百万通りの配船を試算する自動車専用船AI配船システムを開発・本格導入

2025-09-24

日本郵船株式会社、株式会社MTI、株式会社グリッドは、自動車専用船の配船計画をAIで自動化・最適化するシステムを共同開発し、2025年7月から日本郵船において本格運用を開始した。 日本郵船では、100隻超の自動車専用船を … Read more

オラクル、人事リーダーによる従業員の生産性向上とパフォーマンス管理の取り組みを支援するAIエージェントを発表

オラクル、人事リーダーによる従業員の生産性向上とパフォーマンス管理の取り組みを支援するAIエージェントを発表

2025-09-24

オラクルは、同社が提供するSaaS基盤「Oracle Fusion Cloud Applications」内に、人事プロセスの最適化を支援することを目的とした新しいAIエージェントを追加することを発表した。 このAIエー … Read more

バニッシュ・スタンダード、店舗スタッフDXアプリにリアル店舗の接客サポート機能を追加

バニッシュ・スタンダード、店舗スタッフDXアプリに「接客支援AI」などリアル店舗の接客サポート機能を追加

2025-09-22

株式会社バニッシュ・スタンダードは、同社が提供する店舗スタッフDXアプリ「STAFF START」において、3つの新たな機能が発表された。 「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオン … Read more

ヤマト運輸、集配車両のドライブレコーダを刷新し運転状況可視化による安全意識と運転技術の向上へ

ヤマト運輸、集配車両のドライブレコーダを刷新し運転状況可視化による安全意識と運転技術の向上へ

2025-09-22

ヤマト運輸株式会社は、全国約4.6万台の集配車両に搭載しているドライブレコーダを、2025年10月1日より順次リニューアルすると発表した。 今回ドライブレコーダをリニューアルすることで、運転中の映像がタブレットなどで随時 … Read more

Excel×AIで生産性を向上させる方法、課題別のツール比較や活用事例も紹介

Excel×AIで生産性を向上させる方法、課題別のツール比較や活用事例も紹介

2025-09-22

日々の業務の中でExcelを活用する人は多いと思いますが、大量のデータを手作業で入力したり、複雑な分析のために何時間も数式を組んだり、使い慣れないグラフ作成などに時間を取られてしまうこともあるのではないでしょうか。 こう … Read more

富士通、顧客体験向上を目的にSalesforceのAIマーケティングプラットフォームを導入

富士通、顧客体験向上を目的にSalesforceのAIマーケティングプラットフォームを導入

2025-09-192025-09-19

富士通株式会社は現在、Salesforceサポートデスクを通じて多くの顧客問い合わせに対応している。 2025年1月にはSalesforceのAIエージェントプラットフォームである「Agentforce」を導入し、業務効 … Read more

SCSK SLX、通話品質管理・応対評価をAIで自動化する「Dr.Tel」を導入し業務負荷を軽減SCSK SLX、通話品質管理・応対評価をAIで自動化する「Dr.Tel」を導入し業務負荷を軽減

SCSK SLX、通話品質管理・応対評価をAIで自動化する「Dr.Tel」を導入し業務負荷を軽減

2025-09-19

これまで、SCSKサービスリンクス株式会社(以下、SCSK SLX)では、高品質なサービス提供を維持するために、複数人の評価担当者がオペレーターの通話を評価していた。 しかし、評価担当者の業務負担が大きく、評価できる通話 … Read more

NTTドコモビジネス、AIで顧客接点におけるCX向上に資するSaaS型コミュニケーションサービスを提供開始

NTTドコモビジネス、AIで顧客接点におけるCX向上に資するSaaS型コミュニケーションサービスを提供開始

2025-09-202025-09-19

NTTドコモビジネス株式会社は、独自データとさまざまなAIを組み合わせたSaaS型のコミュニケーションサービス「docomo business ANCAR」を、2025年12月から順次提供することを発表した。 このサービ … Read more

KDDI、専門知識不要でAIアプリを開発可能な生成AIサービスを提供し業務効率化を支援

KDDI、専門知識不要でAIアプリを開発可能な生成AIサービスを提供し業務効率化を支援

2025-09-18

KDDI株式会社は、専門知識不要でAIアプリを開発可能な生成AIサービス「ELYZA Works with KDDI」の提供を、2025年9月17日より開始した。 同サービスは、アプリの作成画面でやりたいことを入力するこ … Read more

NTT東日本、生成AIによる不安全設備の自動受付を開始

NTT東日本、生成AIによる不安全設備の自動受付を開始

2025-09-18

NTT東日本株式会社は、電話線の垂れ下がりや電柱の損傷などの不安全設備に関する申告受付において、生成AI技術を活用した自動受付システムを2025年9月18日より導入した。 これまで同社では、台風や大雨などの自然災害時に申 … Read more

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