IoTNEWSとは

IoTNEWSは、先が見えない世の中に備え、経営をデジタル中心に再定義する企業のためのウェブマガジンです。

不確実な時代とは

米中貿易摩擦により、日本の貿易収支は二年連続で輸入が輸出を上回っている状況です。

また、大手家電メーカーが解体され、中国をはじめとする新興国発のメーカーに押されています。

基幹産業とも言える自動車についても、電気自動車の市場が大きくなる中、日本の精密なモノづくりの力が発揮しづらい状態が起きています。

そんな先の見えない時代を「不確実な時代」と呼びます。

デジタルネイティブ思考とは

「デジタルネイティブ思考」とは、過去の成功体験を脱ぎ去り、デジタルを中心とした経営を行うための思考法です。

データ中心の経営と言われることが多い昨今ですが、実際どのようにやればそれが実現できるのかについて解説されることがありません。

そこで、IoTNEWSでは、「デジタルネイティブ思考」という思考法に基づいて、社会の様々な現象を解きほぐし、不確実な時代の道しるべとなります。

小泉耕二

代表 小泉耕二より

不確実な社会だからこそ、IoTで現実世界をコピーして、AIや様々なアルゴリズムでシミューレーションする。そうして予測した未来を選択し、現実世界をコントロールする。そんな時代が近づいてきています。

IoTが当たり前となる2020年、そこから5年後の2025年には、このことを理解し事業に取り込んだ企業が他者を圧倒することとなるでしょう。

IoTNEWSは、単なるデジタル活用から、デジタルを中心に事業を再編成することまで、幅広く社会の変化を追いかけ、ともに変化していきたいと思う企業を支援していきます。

皆様のビジネスを進める上での、一助となることを祈念して。

2019年11月 IoTNEWS代表 小泉耕二

運営

株式会社アールジーン IoTNEWS事業部
ご不明点などは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。