AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NEC、国内企業で最大規模のAI研究用スーパーコンピューターを稼働

NECは3月20日、国内企業で最大規模のAI(人工知能)研究用スーパーコンピューターの稼働を、3月28日から開始すると発表した。

構築したAI研究用スーパーコンピューターは、「NVIDIA A100 TensorコアGPU」を928基搭載。2022年5月から構築を進めてきた。今後は、AI研究用スーパーコンピューターを活用し、先進AI群を核に、未来の予兆までを検知する、社会全体の精緻なデジタルツインを実現と、全ての産業をデジタルツイン連携したスマート化を目指す。

先進AI群を使ったデジタルツイン連携による全産業スマート化のイメージ
先進AI群を使ったデジタルツイン連携による全産業スマート化のイメージ

コンピューターを活用した具体的な社会ソリューションとしては、全人類を見分ける生体認証を使った安全・安心なデジタル決済、パーソナライズされた人に寄り添う行政サービスを開発。また、止まらない都市を実現する都市全体を制御する交通管制、人、産業、都市の複雑系全体を最適化するカーボンニュートラルなども見込んでいる。

NECは、半世紀前からAIの技術開発を行っており、生体認証技術を始め、画像・映像認識、データ分析・言語モデル、制御技術など、様々な先進AI技術を保有。機械学習の難関学会の論文採択ランキングは企業では世界8位といい、数百名のAI研究者が研究を行っている。同社は、AI研究用スーパーコンピューターでAIの研究開発能力を大幅に強化することで、先進AI技術群の社会実装を加速するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録