パナソニック、画像認識技術を活用した鉄道事業者向け業務支援サービスを開始

パナソニック株式会社及びパナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社は、駅(ホーム、コンコース、改札外)運用の安心・安全と、駅業務従事者の業務支援及び施設利用者に対してのサービス向上を目的として、画像認識技術を活用した安心・安全、業務支援サービスの提供を開始する。

昨今、セキュリティニーズの傾向として、年々増加する様々なインシデントに対する迅速な検知と対応力の向上、労働人口減や熟練高齢化の労働力減少を踏まえた業務の効率化、車いす・白杖などPRM(Passengers with Reduced Mobility:身体の不自由な乗客)に対するサービス向上が求められている。

同サービスは、駅で発生する様々な事象を、画像認識技術を活用して自動検出を行い、いち早く駅業務従事者に対して通知することで、安心・安全の確保に加え、業務支援をサポートする。特徴は以下の3点だ。

  • 画像認識技術を活用し、顔の認証のみではなく、人物の姿、姿勢、行動を組み合わせた高精度な人物認証検知
  • 車いすや白杖のようなPRMの検知や、混雑・滞留などの事象の検知が可能
  • 検知結果を駅業務従事者に対して直接通知するなど、運用を考慮したサービス

鉄道事業者を中心に、以下4点の業務支援サービスを2018年度下期から順次提供開始する。

  1. 列車運行支援サービス
  2. アクセシビリティ支援サービス
  3. 巡回支援サービス
  4. 規制・誘導支援サービス

さらに今後は、各サービスの機能拡充、空港や街中などへのサービス展開の他、パナソニックが強みとするエッジデバイス技術やIoT技術を活用し、危険の未然防止・業務改善を行う新しいサービスの提供も行うとしている。

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パナソニック(Panasonic)

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