OKI、福島市の小学生親子向け「夏休みものづくり工場体験ツアー」を開催

OKIグループのプリンター事業会社OKIデータは、7月27日に福島市内の小学生親子を対象に福島工場にて「夏休みものづくり工場体験ツアー」を実施した。

この取り組みは、福島市が主催しOKIデータMESが参画したものだ。産業振興と将来的な産業発展を図り、子供たちのものづくりへの興味や関心を引き出す目的で開催され、市内の小学生と保護者16組36名が参加した。

工場体験ツアーでは、プリンターの製造工程や大判プリンターの印刷実演を見学したほか、生産ラインの中に入りプリンターの組み立てを体験。また、電動ドライバーを使ったねじ締めコーナーや、自分の描いた絵柄を使ったオリジナルシール、缶バッジ、クリアファイルを作成するコーナーなどが設けられた。

参加した子供たちは、電気を使わず生産効率を上げるための仕組みである「からくり生産」を実際に体験したり、電動ドライバーを使って上手にねじ締めを行ったり、作成したオリジナルシールや缶バッジを友達と見せ合ったりするなど、積極的に取り組む様子が見られたという。

また、「かわいいシールができたので友達にあげたい」「楽しい思い出になったので、夏休みの日記に書きたい」などの声もあった。

福島市では、ものづくりへの興味・関心を深めてもらうため、市内の小中学生を対象に「ものづくり教室」を開催してきた。特に最近では地元製造業と連携して開催しており、OKIデータは4回目の参画となる。福島市では、地域と企業が連携する取り組みを進めており、今回の「夏休みものづくり工場体験ツアー」もその活動の一環となる。

【関連リンク】
福島市

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録