AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

PTCジャパン・NSW、「LINE WORKS」を利用した製造業向けIoTサービスの提供で協業

PTCジャパン株式会社、ワークスモバイルジャパン株式会社、NSW(日本システムウエア株式会社)は本日、製造業向けIoTサービスの提供において協業すること発表した。

今回の協業は、ワークスモバイルジャパンが提供するビジネス版LINE「LINE WORKS」に、PTCが提供するインダストリアル・イノベーション・プラットフォーム「ThingWorx」およびNSWが提供するIoTクラウドプラットフォーム「Toami(トアミ)」を連携させることにより、製造現場におけるIoTサービスの利用を強力に推進することを目的としている。

生産機器やセンサー等から収集するデータに加え、計器等目視での確認が必要なアナログ情報やアンケート等も、担当者がLINE WORKSに入力することで情報を蓄積・一元管理することができるようになる。

また、機器のエラー等を検知した際には、LINE WORKSを通して作業員にアラートを通知することが可能。そのアラートに対する作業員同士の指示や報告といったLINE WORKS上のやりとりの履歴を保存し、類似のアラートが発生した場合には過去の対応履歴を表示できる。

将来的には、蓄積された対応履歴の情報を機械学習にかけて、トラブルに対する解決方法をノウハウ化することも検討しているという。

これらのサービスは、ビジネス版LINE「LINE WORKS」をインターフェースとし、それを支えるToamiとThingWorxにより実現される。

【関連リンク】
ビジネス版LINE「LINE WORKS」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録