恵比寿ボイスプロダクション、Google Home専門の技術支援を開始

恵比寿ボイスプロダクションは、Google Homeを専門に扱う技術支援業務を開始した。

恵比寿ボイスプロダクションは、Google Home(Actions on Google)を中心にスマートスピーカー(AIスピーカー、音声アシスタント、音声UI)アプリケーションの開発・サポートを手がける開発チーム。これまでに70以上の拡張機能(以下、「アプリ」と呼称)を開発し、Actions on Googleを使ってアプリを公開してきた。この知見をもとに、Google Homeのアプリ開発に関する技術支援を行うために以下の2つの業務を行う。

  1. 開発コンサルティング
    Actions on Googleの仕組みに沿って独自のアプリを開発する際の技術支援を行う。企画段階から開発段階、公開段階までの各段階でのコンサルティング、また必要に応じてプロトタイピング開発を行う。
  2. FAQアプリ作成サービス「RINDO」
    対話により情報を提示するアプリを簡単に作成できるサービスを提供。複雑なプログラミングをすることなく、会話のパターンを記述することでアプリを作成し、最終的にアプリの公開を行うことができる。

「RINDO」はプログラミング不要で、対話型のアプリを作成できるサービス。具体的には、想定する対話を質問と回答のパターンであらかじめ記述しておくことでアプリの動作を定義し、アプリを作成できる。

以下の動画は、RINDOで作成したアプリの例だ。このアプリは、インターネット上のペットグッズショップ「オリジナルペット」の営業案内をするアプリで、既に公開されている。「OK Google, オリジナルペットのサポートにつないで」と呼びかけることで、誰でも利用することができる。

【関連リンク】
恵比寿ボイスプロダクション(Ebisu Voice Production)
RINDO

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録