ウフル、出資映画作品でIoTプロモーションの実証実験

株式会社ウフルは、出資作品「恋のしずく」の映画宣伝プロモーションで一部の劇場内に設置されるスタンディー看板にセンサーを設置し実際に利用される人数の計測を図り、今後の映画PRに役立つソリューションで実証実験を行う。

実験概要

劇場内に、劇中登場人物の等身大スタンディーと劇中に登場する日本酒「鯉幟(こいのぼり)」を設置。鯉幟には「加速度センサー + ジャイロセンサー」が装備されており、映画の主人公に「お酌」の疑似体験ができる。看板には「10月1日は何の日でしょうか?」という質問が掲示されており、設置された日本酒「鯉幟」の瓶を倒し注ぐポーズをとると音声が発せられ質問の回答と映画の告知が案内される。

センサーから取得したデータは、ウフルのIoT技術を用いて一定期間スタンディーにお酌したユーザー数を計測。さらに、曜日・時間帯別の利用ユーザー数を計測し、今後の映画PRの参考となるデータを取得し、分析を行う。

概要図
概要図
システム概要図
システム概要図
【関連リンク】
株式会社ウフル

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録