NEC、複数AI技術を利用できるプラットフォーム「NEC Advanced Analytics Platform」を提供

NECは、AI活用の検証から導入、活用までをトータルに支援するAI活用プラットフォーム「NEC Advanced Analytics Platform(以下、AAPF)」に、AI技術を順次搭載していく。第一弾として、現在搭載している、NECのAI技術群「NEC the WISE(※1)」の「異種混合学習(※2)」に加え、新たに「RAPID機械学習(※3)」、「テキスト含意認識(※4)」を搭載し強化する。

企業ではAIを活用した新たな価値創出による新ビジネス創出や業務効率化への期待が高まっている。一方で、複数のAI技術を組み合わせた検証や、検証後の業務適用の難しさなどの課題がある。

AAPFは、データサイエンティストによる「検証」、アプリケーション開発者による「導入」、ユーザによる「活用」を包括的に支援し、プロフェッショナルの協働による「みんなで創るAI」を実現し、複数のAI技術を組み合わせた検証~導入~活用が可能となる。

さらに、AAPF上で利用できる業種・業務別テンプレート群「NEC Advanced Analytics Platform Solution Templates」を製品化し、多種多様な業種・業務でのAI活用を支援する。本テンプレート群は2019年3月より順次提供を予定している。

概要

  1. 単一環境で複数のAI技術を提供、多目的な活用が可能に
  2. AI活用プラットフォームのAAPFに、新たに、分析を高速・軽量に処理するディープラーニングエンジン「RAPID機械学習」と、二つの文が同じ意味を含むかどうかを高精度・高速に判定する「テキスト含意認識」を搭載し、NECの独自技術により自動で複数の規則性を発見できる「異種混合学習」と合わせて3種類のAI技術が利用可能となった。

    これにより、利用者は単一環境で様々なAI技術が利用できるため、複数の分析パターンを比較評価し、最適なAI技術が選択可能になる。また、数値とテキストを組み合わせた分析ができるなど、複数のAI技術を適材適所で多目的に活用し、多様な業務で活用していくことが可能とのこと。
    サービス名 :NEC Advanced Analytics Platform
    価格(税別) :月額90万円~

  3. 業種・業務別テンプレートの提供により、業務現場に適したAI導入を支援し、業務の効率向上と高度化を加速
  4. 新テンプレート群「NEC Advanced Analytics Platform Solution Templates」は、AI活用の検証フェーズまでを素早く進めることを支援する。

    利用者は、需要予測や品質分析などの業務テンプレートから、自身の業務に合ったものを選択し、テンプレートのガイダンスに従ってデータを用意し入力するだけで、簡単にデータサイエンティストの知見を活用した詳細な分析結果を得ることができるという。

    これにより、AIの活用イメージがわかり、価値を検証することができる。また、分析過程においては、各現場の業務、条件に合うようにテンプレートをカスタマイズ・分析することができ、継続的な業務効率の向上と高度化を支援する。

    各テンプレートには、200件以上の業種・業務別の分析事例から、それらを検証するための分析設計(データフォーマット、加工方法、AIパラメータ)と分析結果の可視化手法を抽出して整備し、製品に組み込んでいる。

    第一弾として、NECプラットフォームズやNECフィールディングでのAI活用ノウハウをもとにした「製品需要予測テンプレート」、「保守部品需要予測テンプレート」の提供を予定し、順次テンプレートを追加していくという。

(※1)NEC the WISE
「NEC the WISE」(エヌイーシー ザ ワイズ)はNECのAI技術群の名称。
 NEC、AI技術ブランド「NEC the WISE」を策定
 NECのAI

(※2)異種混合学習
人手では困難であった複雑な予測についても、多種多様なデータから自動で複数の規則性を発見し、高精度で解釈性の高い予測結果を得ることができる技術。

(※3)RAPID機械学習
ディープラーニング技術を搭載し、事前に手本となるデータを読み込むことで傾向を自動で学習するため、データの分類/検知/推薦などの高精度な判断が可能。

(※4)テキスト含意認識
単語の重要性・意味的な一致、否定・推量等の情報を考慮し、二つの文が同じ意味を含むかどうかを高精度・高速に判定。

【関連リンク】
日本電気(NEC)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録