JR九州とNTTドコモ、列車の窓でAR活用した観光サービス提供で協業

九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「列車の窓」を情報表示プラットフォームとして活用する列車内観光サービスの実現に向けて協業する。

AR技術などのXR(※1)や5Gを活用して、風景に合わせた観光情報を車窓へリアルタイムに表示し、タッチや声などの操作で必要な情報をインタラクティブに提供する。また、顧客自身のスマートフォンやタブレット端末と連携して、列車降車時から目的地までの観光ガイドを提供し、多言語対応を行う。

サービスの導入検証として、2019年春から、肥薩線人吉駅~吉松駅区間を走行するD&S列車(※2)で、列車の走行位置に応じた観光情報をタブレット端末上で提供する実証実験を行う。

同取り組みには技術面の共同検討パートナーとして、株式会社ゼンリンデータコムが参画し、2020年のサービス実用化を目標として進められる。

今後、沿線地域の活性化や社会課題の解決を視野に、地域文化や伝統工芸、特産品などといった観光資源の魅力を伝える、観光ガイドとしての価値創出に向けて取り組むとした。

ドコモがめざす、列車観光の未来

※1 XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、 MR(複合現実)といった先端技術の総称。
※2 D&S(デザイン&ストーリー)列車とは、単なる移動手段ではなく、乗ること自体が目的となるような列車として個性溢れるルックスやインテリア、ユニークな仕掛けを備えた、JR九州が運行する観光列車。

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