DJI・日本マイクロソフト・NSW、ドローンとAI活用の建築物メンテナンスサービスの開発で協業

建築物の外壁調査は、専門知識を有する技術者による目視や打診での点検が行われているが、昨今の技術者の高齢化や少子化問題による人手不足が深刻になる一方で、老朽化するインフラ・施設などの割合は高くなることが見込まれている。建築物を安全に効率よく検査し、維持管理につなげることが重要な課題となっている。

そこで、DJI JAPAN 株式会社、日本マイクロソフト株式会社、日本システムウエア株式会社(以下、NSW)は、建築物の外壁調査業務効率化の推進を目的として、民生用ドローンとAI技術を活用した「建築物メンテナンスサービス」の開発で協業する。

同協業では、NSWは、AIソリューション「ToamiVisionシリーズ」のひとつ「CrackVision(クラックビジョン)」を用いて、ディープラーニングにより建築物のひび割れを判定するAIエンジンの作成とクラウドシステムの構築を行う。DJIは、ドローン操縦者向けトレーニングカリキュラムを提供。

日本マイクロソフトは、DJIとAI・マシンラーニング技術をドローンに活用する戦略的パートナーシップを締結しており、NSWの持つAIエンジンとともに建築物の調査業務の実用化に向けた実証実験を行い、その基盤としてMicrosoft Azureを提供する。

3社は同サービスの実証実験を既に実施しており、ドローン撮影した建築物の全体画像を3Dモデル化し、AIで自動抽出したひび割れ個所を3Dモデルに重ねた損傷図を作成するシステムを構築し検証している。実験結果では、ドローンの撮影画像から一般的なひび割れの許容範囲といわれている0.2mm幅相当のひび割れ箇所を検出した。

また、正式リリースに向けて、専門家を交えた検証プロジェクトを開始している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録