TIS、スマートスピーカー活用の「音声・対話AIサービス」に2つの新メニューを追加

働き方改革の推進や、少子高齢化による労働力の不足、ダイバーシティなど様々な社会課題の解決に向けて、AIなどの最新技術への期待が高まっている。声でコンピューターや端末をコントロールできるVUI(Voice User Interface)としての音声サービスでは、自然なアクションで、直感的で直接的に操作できる点を活かし、様々な機器と繋がって、膨大なデータを取得することが可能になる。

このような中、TIS株式会社は、スマートスピーカー「Tumbler(タンブラー)※」を活用して、ことば(人間同士の対話や音声)の価値を最大化し、ビジネス活用を可能にする「音声・対話AIサービス」を、社会課題の解決に向けて提供している。このほど、同サービスに「会議アシスタント」と「インバウンド対応向け施設案内」を新たなメニューとして追加した。

「音声・対話AIサービス」では、各ビジネスシーン向けの音声AIソリューションをはじめ、個別カスタマイズを可能とする音声AI活用スマートスピーカー開発のためのディベロッパーキットの提供、月額利用型サービス等の提供を行う。

新たに追加されたメニューである「会議アシスタント」は、会議の進行と時間管理・会議の記録作成支援ができるアプリケーションで、「インバウンド対応向け施設案内」は多言語音声対応によるFAQ・翻訳機能を搭載したアプリケーションだ。

また、2019年度初夏頃には、ビジネスの現場ですぐに利用可能な音声テキスト化サービスを提供予定。ハード(スマートスピーカー等)とソフトを合わせてサブスクリプションモデルで提供し、少ない負担で導入可能なサービスだ。

※ TISが出資するベンチャー企業Fairy Devices株式会社の提供するスマートスピーカー。語りかけることでユーザーの音声を認識し、人工知能(AI)を利用した意図解釈によって最適な回答を音声合成で発話する。また、多言語での出力が必要な場合は機械翻訳技術により、日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語などで双方向の翻訳をおこない、音声合成で発話することも可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録