AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NTTコミュニケーションズがスポーツ分野のデジタルトランスフォーメーションに向け、AI・AR活用のスポーツ観戦アプリ「SpoLive」を開発

日本では、本年から来年にかけて、ラグビーワールドカップを皮切りに国際的なスポーツイベントの開催が予定されている。

そこで、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、AIやARなど最新のテクノロジーでスポーツ観戦を楽しめるモバイルアプリ「SpoLive(スポライブ)」の開発を行い、スポーツ分野でのデジタルトランスフォーメーションを実現していく。

同アプリでは、試合経過のリアルタイム実況中継をテキストメッセージで行い、NTT ComのAIプラットフォーム「COTOHA」の技術を利用したプレーの自動解説を実現する。競技のルールや選手に関する質問には、AIが自動で回答する。

「COTOHA」は、NTTグループのAI関連技術「corevo」と、NTT Comが独自開発した自然言語解析技術を核にしたAIサービス群である。

また、スポーツチームが同アプリを採用することで、ファンはARを活用した一般には公開されていない限定コンテンツやゲーム、イベントなどのファンサービスを利用することが可能になる。例えば、購入したチームのグッズやホームグラウンド内のARマーカーにスマートフォンをかざすことで、限定コンテンツを楽しむことができる。グッズ購入に使えるポイントシステムなどの導入も可能だ。

さらに、同アプリでは、利用者自身が企画するオフラインで集うイベントの開催を、簡単に周知したり管理したりすることができ、ファン同士のコミュニティ形成をサポートする。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録