DNP、5G時代に向けてスマートフォンの画面に貼るアンテナ用超微細金属メッシュ配線フィルムを開発

スマートフォン等の通信機器でやり取りするデータ量の急速な拡大に対応するため、現行の通信システムである4Gと比べて大容量のデータの送受信が可能な5Gの環境整備が進められている。この5Gに対応するスマートフォンは、2020年の商用化を目指して世界各国で開発されているが、小型化と高機能化が同時に求められる機内で、さらに5G対応のアンテナを格納するスペースの確保が難しいという課題があった。

こうした課題に対して、大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、培ってきたフォトリソグラフィ技術を活用して、スマートフォンの内部ではなく、ディスプレーに貼付しても、画面の見え方を損なわずに、アンテナとして機能する透明な「超微細金属メッシュ配線フィルム」を開発した。

この超微細金属メッシュ配線フィルムは、現行のスマートフォンのアンテナと同等レベルの性能を実現する。基材となるフィルム上に金属(銅)の超微細パターンを形成し、線幅を縦横各1ミクロン以下とすることで、目視では確認できないため、スマートフォン画面の視認性を損わない。また、銅は他の金属に比べてシート抵抗が低いことから、超微細な線幅でも、アンテナに適したシート抵抗を実現している。

今後、DNPは、この超微細金属メッシュ配線フィルムをスマートフォンメーカーなどに提供する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録