コネクシオ、海外・車載での利用が可能なAI連携を想定したエッジコンピューティング・ゲートウェイを受注開始

近年、Industry 4.0への取組みが世界中で加速し、IoTゲートウェイの利用シーンは国内外問わず拡大している。こうした背景から、日本国内で検証・構築したIoTシステムを海外拠点へ輸出・展開を目指す動きが盛んになりつつあるが、電波を利用するIoTゲートウェイは各国ごとに電波法認証を取得する必要があり、課題となっている。

そこで、コネクシオ株式会社は、海外でも利用可能なAI連携を想定した「エッジコンピューティング・ゲートウェイ CONEXIOBlackBear」を開発し、6月5日から受注開始、10月に発売を開始する。同製品を用いることで、国内で開発したIoTシステムをそのまま海外展開することが可能になり、グローバルでの機器の稼働状況監視/遠隔保守や、海外拠点への製造ノウハウ展開などが容易になる。

また、4コアCPUおよびGPUを搭載し、エッジコンピューティング性能を強化している。これにより、同製品内でのAI/画像処理/データ分析の高速処理が可能となり、リアルタイム性が必要なシステムへ適用も可能だ。

さらに、耐衝撃性、耐振動性を備えており、車載や建設現場での利用にも耐えられる。特殊車両や建設機械に搭載することで、国内外の機器稼働情報の一元管理や遠隔保守が容易になる。

コネクシオは同製品を活用して、新たな特長を活かしたIoT導入サービスや、AI/AR技術を取り入れたソリューションサービスを順次提供していく。また、システムインテグレーターや販売パートナー企業を幅広く募集し、カスタマイズ/量産/関連サービスを提供するとした。

コネクシオ、海外・車載での利用が可能なAI連携を想定したエッジコンピューティング・ゲートウェイを受注開始
想定活用シーン

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録