AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ロジスティクス倉庫の現場の課題をコスパよく解決する ―秋葉淳一×八子知礼×小泉耕二【第20回・前編】

倉庫への商品格納時の作業ミスを低減する

小泉:以前、物流現場でARの導入を検討されている、というお話を伺ったのですが。

秋葉:全くやっていないわけではありませんが、作業時間が長くなるというデメリットがあります。例えば現場の人が無意識でやっていると3秒しかかからない作業が、ARを介すると余計に時間がかかってしまう。ひとつの作業における時間差は小さなものかも知れないけれど、それが積み重なると膨大なロスになる。

小泉:ピッキングする時に棚によくバーコードが付いていて、ピッキングミスしないような取り組みというのをよく展示会で見かけるのですが、ああいったソリューションは利用されているのですか。

ロボット&カメラソリューションで物流現場を変える ―秋葉淳一×八子知礼×小泉耕二【第20回・前編】

秋葉:利用してはいますが、本当に自動化しない限りは、結局ミスはなくならないと思います。

小泉:バーコードを使った対策をやっていて間違うというのはどういうことでしょうか。

秋葉:実はピッキングではなくて、格納の方で間違いが発生するのです。棚に入れる、という作業のとき、うっかり別のところに入れてしまうというミスまでは防げない。そして「格納」という工程は、次の工程がないので、チェックが効かないのです。

八子:棚のIDが決まっていて、置きに行くときに照合するようなソリューションはないのですか。

秋葉:ありません。だからカメラで記録を残しておきたいのです。例えば違うロケーションに手を入れると画像認識でアラームが発生する、といったことでミスを防ぐことは出来るかと思います。

後編に続く

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録