ハチたまのスマートねこトイレ「toletta」、ねこを識別する動画AIや尿測定などの新機能追加

ねこは、泌尿器疾患にかかりやすいため、尿の情報を管理することは大変重要である。

そこで、スマートねこトイレ「toletta(トレッタ)」を手掛ける株式会社ハチたまは、新バージョンである「toletta2」の先行販売を開始した。toletta2では、従来の機能にあったねこの体重やトイレの滞在時間などに加え、新たに尿の量・回数を測定する機能が追加された。

ねこがトイレに入ると、正面のカメラで動画を撮影しAIがどのねこかを見分ける。従来は画像だけだったが、新バージョンでは撮影した動画もアプリに表示されるため、外出先でもねこの様子がわかる。

自動で取得した体重や尿などの健康データをAIが解析し、毎日のねこの状態を判定するため、いち早く異変に気づくことをサポートする。ねこの状態に問題があるときは、アプリ上からすぐに獣医師へLINEで相談できる。アプリ上の動画やデータを獣医師にシェアすることで、正確な情報に基づいたアドバイスを受けることができる。

また、カレンダー・メモ機能が追加され、毎日のねこのようすやフードなどの情報をメモや写真で残すことができる。さらにtoletta2では、ねこの属性や健康データに基づいた適切なフードを自動で選定しレコメンドする。

ハチたまのスマートねこトイレ「toletta」、ねこを識別する動画AIや尿測定などの新機能追加

スマートねこトイレ「toletta2」は、定価29,800円(税別)で、本年12月から順次発送予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録