近鉄グループなど、ブロックチェーン技術とQRコードを用いたデジタル乗車券の実証実験を開始

近畿日本鉄道株式会社、株式会社三菱総合研究所、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社、株式会社chaintope、近鉄グループホールディングス株式会社は、ブロックチェーン技術とQRコードを活用したデジタル乗車券をスマートフォンのアプリ上で発行し、自動改札機で利用する実証実験を実施する。

同実証実験は、総務省が行う「地域経済の活性化に資するブロックチェーン技術による情報の安全かつ円滑な流通及び『スマートコントラクト』による省力化等の検証及び社会実装に向けた調査研究」の一環として、2020年2月17日から23日の間、近鉄難波線「近鉄日本橋」駅と近鉄大阪線「近鉄八尾」駅で、参画各社の関係者を対象に行う。

ブロックチェーン技術がもつデータの信頼性や耐改ざん性といった特徴を活かし、セキュリティ面の強化のほか、顧客の利便性向上や駅業務の効率化など、同技術の新たな利用可能性を検証する。具体的な検証内容は以下の通り。

  1. 業務の検証
    • 企画乗車券(※)をデジタル化(QRコード化)し、スマートフォンアプリに搭載した場合の利便性、業務効率化、コスト等の検証
    • QRコード乗車券の社会実装に向けた課題解決策、推進方策について検討
  2. 技術の検証
    • ブロックチェーン技術を用いたチケットの発行・管理システムの品質面、保守・運用面およびコスト面の検証
    • スマートコントラクトの技術・運用上の課題や、鉄道利用特有の課題の整理

同実験で確立したデジタルチケット技術は、今後、鉄道の他、様々な分野に応用し、紙の乗車券や施設の入場券など各種チケットのデジタル化を推進する。また、スマートコントラクト機能を活かした省力化の実現、MaaSやデジタル地域通貨などと組み合わせた新たなサービスの創出など、ブロックチェーン技術の社会実装を進めるとした。将来的な目標は以下の通り。

  1. 販売チャネルの拡大
    • 主として、「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”」等の企画乗車券をデジタル化したうえ、オンラインにて販売することで、購買にかかる利便性を向上
    • インバウンド観光客でも簡単に購入できる環境を整え、販売チャネルを海外に拡大
  2. 業務の効率化
    • 企画乗車券やその他の鉄道乗車券をデジタル化することで、発券、改札、案内等にかかる業務を効率化
    • 現状の紙・磁気の乗車券で必要な業務コストを削減
  3. 次世代型シームレスサービスの実現
    • デジタル地域通貨「近鉄ハルカスコイン」「近鉄しまかぜコイン」等の決済機能と一体化
    • 発券、移動、施設利用から決済までの一連の旅行の流れを、スマートフォンでシームレスに完結
    • 移動、購買にかかるさまざまなリアルタイムデータを一元的に集約および分析し、新規需要の創出や地域全体の競争力強化・魅力向上に寄与する新たなサービスを実現

※特定の利用条件を定めて発売する乗車券のこと。