DeNA、携帯電話網を活用して自動運転車両に信号情報を送信する実証実験に参画

国立大学法人名古屋大学では、2020年2月12日~2月28日までの期間、名古屋大学COIの自動運転車両を用いて、過度に自家用車利用に依存しない外出手段の確保を目的とした実証実験を実施している。

同実証実験の一環として行われている、愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの公道において複数の信号交差点で自動運転車両に携帯電話網を用いて信号情報を送り走行する実証実験に、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が2月12日から参画した。

公道の交通ルールに従って走行する自動運転車両にとって、信号情報との連携は必要不可欠だ。これまで自動運転車両は車載カメラを用いて信号情報の検知をしてきたが、前方車両による遮蔽や逆光などの環境要因により検知が困難になることが懸念されてきた。

そこで信号情報を直接車両に送り、カメラによる信号検知システムと補完し合うことで、より確実な信号情報の検出が可能になることが期待される。また、自動運転車両が信号情報を遠距離で得ることで、事前に車両の速度を制御し、交通渋滞の緩和や環境負荷の低減に繋がることを目指している。

これまでに、2018年4月に神奈川県藤沢市、2019年3月に愛知県常滑市で実証実験を実施して、技術や安全面での検証を行ってきた。引き続き公道で範囲を広げた実証実験を行い、将来の一般化、拡大に向けて検証を行う。

今回の取り組みでは、実証ルート上の2つの交差点(うち1つは感応式)で実証実験を行う。交差点の信号制御機に日本信号の専用無線装置を取り付け、DeNAは、信号の灯色や残り時間などの信号サイクル情報を携帯電話網を活用してクラウドサーバーを中継し、リアルタイムに自動運転車両へ送る役割を担った。信号情報を受けた車両は、自動運転システムによって「進む」か「停止」かの制御を行う。

同実証実験により、道路側のインフラと車載システムが協調して事故を防止する「インフラ協調型システム」の導入を推進する。自動運転サービスの実現だけではなく、インフラやクルマからの情報を活用することで、より完成度の高いシステムの実現を目指すとした。

なお、同実験は、警察庁が2018年3月から開始した、信号情報を車両に送る無線装置を、信号制御機に接続する機会を民間事業者に提供する申請要領に基づいて実施された。

IoT/AIのトレンドや事例をお調べですか?
IoTNEWSでは、IoT/AIのトレンドレポートを毎月作成、法人会員限定で配布しています。 また、毎月有識者による様々なテーマでの勉強会を実施しております。
詳細はこちら
Previous

B-EN-GとHTCが協業、視線分析で製造現場の作業訓練を行うVR学習システムを実現

北海道大学とソフトバンク、AI・IoTを活用したチョウザメのスマート養殖共同研究プロジェクトを開始

Next