Agoop、AIにより店舗の出退店戦略を支援する「Shop Studio」を提供開始

ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を行う株式会社Agoopは、小売業やサービス業など多店舗展開を行う事業者向けに、新規出店や閉店などの出退店戦略を支援するダッシュボードサービス「Shop Studio」を、本日から提供開始した。

「Shop Studio」は、Agoopが保有する「その場所に、何時間、どれくらいの人がいたのか」という流動人口データと、顧客の売上データを掛け合わせてオリジナルのAIを構築し、新規出店や閉店などの出退店戦略を支援する。機能は以下の通り。

  1. 新規出店ソリューション
    顧客の売上データを基に機械学習モデルを構築する。構築したモデルの予測結果をウェブブラウザー上で可視化して、新規出店に最適な場所を見つけることができる。
  2. 店舗配置ソリューション
    店舗配置ソリューションは、顧客の店舗データを基に独自の統計モデルを作成し、店舗同士の相互関係を地図上でシミュレーションすることができる。店舗をなくした場合の影響を可視化できるため、最適な店舗配置の支援ができる。

「Shop Studio」を導入する際は、まず顧客データをAIに学習させ、オリジナルのAIを構築して、予測モデルの妥当性の確認・検証を行う1カ月間のPoCを実施する。

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