AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NTTデータイントラマート、外食大手コロワイドの子会社ワールドピーコムと提携し、外食産業にて電力コスト削減に向けたIoT実証実験を開始

株式会社NTTデータ イントラマートは、外食産業大手コロワイドの子会社であるワールドピーコム株式会社と提携し、店舗における電力削減を目的としたIoT実証実験を開始することを発表した。

同実験では、イントラマートが提供するシステム共通基盤「intra-mart」に搭載される『IoTモジュール』『プロセス管理モジュール』を活用したセンサー情報を基に、店舗の電力状況を監視・把握、自動分析し、現場へ状況を通知して改善策を促すプロセスを確立させ、10%以上の電力コスト削減及び化石燃料使用量の削減を目指す。さらに、このプロセスをクラウド(M2Mソリューションズ株式会社のクラウドサービスを想定)で展開することで、初期コストを抑え、利用形態に合わせたスケーラブルな運用を可能にし、同時に本部側での各店舗の電力分析と店舗間の電力削減ノウハウのスムーズな共有を実現する。省エネに対する節約意識や気配り意識の醸成など、従業員の育成効果も期待できる。

従来はデータアナリストの属人的な分析とスクラッチによるシステムへの実装が必要となっていた為、利用開始までには費用と時間が掛かっていたが、「intra-mart」を活用する事により、コストを抑制した短期導入が可能となる。「IoTモジュール」を通じて様々なセンサー情報を取り込み、プロセス管理を実現することで、利用企業には処理とプロセスの資産化が可能となる。

なお、システムを利用する端末としては、ワールドピーコムが提供するスマートワイヤレスルータ(多機能無線ルータ)及びオーダー端末として実績の高いタッチパネル式端末『メニウくん』をWeb端末として利用し、店舗での保守性とサポート性の向上も目指す。今後は、病院、ホテル・旅館、コンビニエンスストアなど、幅広い業界での展開を予定している。

 

【関連リンク】
NTTデータ イントラマート(NTT DATA INTRAMART)
コロワイド(COLOWIDE)
ワールドピーコム(WORLD PICOM)
M2Mソリューションズ(M2M SOLUTIONS)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録