村田製作所とACCESS、製造現場向けスマートものづくり支援ツール「JIGlet」を提供開始

国内製造業は、GDPにおいて全産業の2割程度を占め、雇用やイノベーションへの波及効果も大きい基幹産業であるが、グローバルで進展する工場のスマート化の流れに対して、「コストがかかるため導入ハードルが高い」、「使い方が複雑で現場に定着しない」「費用対効果が分かりづらい」などの課題がある。

株式会社村田製作所と株式会社ACCESSは、幅広い業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の実現を推進するソリューションの開発および市場展開を目指して協業を開始した。

同取り組みの一環として、製造現場向けスマートものづくり支援ツール「JIGlet」を共同開発し、2021年2月19日から提供開始した。

「JIGlet」は、作業ランプの点灯・消灯を検知する「照度デバイス」、ボタンを押して数をカウントする「ボタンデバイス」、任意の作業時に操作して時間を記録する「サイコロデバイス」の3種類のデータ通信SIM内蔵センサーデバイスと、データ収集と可視化用画面、通知用チャットアプリから構成される。

これらを用途により組み合わせて使うことで、製造現場の担当者でも、設備や人の状態を記録・蓄積して工程のばらつきやムダをグラフで見える化でき、さまざまな改善活動や課題解決に活用可能だとしている。また、JIGletデバイスは既存設備に後付け可能で、大規模な設備導入・投資が不要で導入できるという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録