AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

楽天・西友・横須賀市、自動配送ロボットの公道走行によるスーパーからの商品配送サービスを期間限定で開始

楽天株式会社と合同会社西友、横須賀市の三者は、横須賀市内の馬堀海岸地域において、自動配送ロボットが西友馬堀店で取り扱う商品を配送するサービスを、2021年3月23日から2021年4月22日まで、期間限定で提供する。

同サービスは、対象地域の住民が専用のスマートフォン向けの注文サイトから商品を選択し、配送先住所と配達時間帯を指定して注文するか、西友馬堀店で購入した商品をサービスカウンターに持ち込んで配送を依頼することで、手数料無料で利用できる。

自動配送ロボットが、注文した利用者の自宅の前に到着すると、自動音声による電話で到着を知らせる。利用者は、自動配送ロボット側面の操作パネルに暗証番号を入力して扉を解錠し、商品を受け取ることができる。

なお、自動配送ロボットの走行中は、同地域から約5km離れた横須賀リサーチパークから、自動配送ロボットを遠隔監視するという。

同サービスは、2020年12月に同地域で実施した公道走行実証実験を経て、自動配送ロボットが安全に公道を自動走行できることを確認し、実現した。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録