電通・クラウディアン・スマートインサイト・QCT、 インテル協力のもとディープラーニングを使った屋外デジタル広告実証実験に着手

株式会社電通、クラウディアン株式会社、スマートインサイト株式会社、Quanta Cloud Technology Japan株式会社は、インテル株式会社の協力のもと屋外広告実証実験プロジェクト(略称:OOHプロジェクト)を発足し、ディープラーニングを活用した先進的な屋外広告実証実験を開始すると発表した。

この屋外広告実証実験プロジェクトでは、屋外広告におけるターゲティング広告の実用化を目指すものだ。今までターゲティング広告が難しいと言われてきたデジタルサイネージの屋外広告分野において、ディープラーニングによる人口知能(AI)と、IoTが集める膨大な映像情報および属性情報、高速にビッグデータを保存・分析する最新ソフトウェア技術、性能と経済性の高いハードウェアを最適に組み合わせ活用し、常に移動するターゲットの属性に合わせた屋外広告をリアルタイムで表示する。

その第一段として、屋外設置ビデオカメラの映像からリアルタイムに通行状況を判別し、その車種の所有者の関心が高いと思われる広告を、道路沿いのデジタルサイネージに適切な広告を表示する実証実験を東京都内で行う。

今までは事前に決められたスケジュールに従って流していた屋外広告を、ディープラーニングを用い自動車のメーカー名、車種の分類、モデル名などを高精度かつリアルタイムに認識・判別することによって、通行状況に最適化された内容で、タイミングよく表示させることを可能にする。

 

また、デジタルサイネージへの広告配信のみならず、時間帯別・車種別交通量や走行速度も自動的に計測し、数値化することが可能になるため、従来の人手による計測データと異なり、常時正確な交通量の把握ができるようになる。これにより詳細な媒体価値の測定はもとより、より汎用的な交通量調査などへの応用が期待できる。

今後、自動車のターゲティング広告とショッピングモールや観光地での行動アトリビュート連動広告や、自動車のみならず人(消費者)の行動分析に基づく新しいリアルタイム広告のあり方などについての実証実験も計画しているという。

 

なお、同プロジェクトでは、ディープラーニングをCPU上で高速演算するために、インテル株式会社より、次世代高速ベクター処理技術の支援を受けて進める。

 

OOHプロジェクト参加企業と役割

株式会社電通

ディープラーニングを活用した屋外広告の企画、販売、および媒体開発。

クラウディアン株式会社

ディープラーニングを活用した実証実験システムの開発および教師データを含むビッグデータのストレージ製品であるCLOUDIAN HyperStoreの提供。

スマートインサイト株式会社

次世代データ統合&ディスカバリ製品であるMμgen(R)の提供、および屋外広告最適化の為の分析支援。

Quanta Cloud Technology Japan株式会社

実証実験で必要となるディープラーニング用高性能サーバー等ハードウェアの提供。

インテル株式会社

ディープラーニングをCPU(Central Processing Unit)上で高速演算するための次世代高速ベクター処理技術の支援。

 

【関連リンク】
電通(DENTSU)
クラウディアン(Cloudian)
スマートインサイト(SMART INSIGHT)
QCT(Quanta Cloud Technology)
インテル(Intel)

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