楽天、ドローンを活用した配送サービス「そら楽」を開始

楽天株式会社は本年5月9日から、ドローンを活用した一般消費者向けの配送サービス「そら楽(そららく)」を開始すると発表した。

 

「そら楽」の第一弾として、ゴルフ場コース内でプレイヤーがスマートフォンの専用アプリ(Android版)を使って、ゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けるサービスを提供。

アプリでは、注文可能な総量を注文画面で確認できるほか、商品発送準備開始時とドローンの飛行開始時には、プッシュ通知を受け取ることができる。サービスの利用時には楽天会員IDでのログインが必要となり、決済時にはクレジットカードまたは楽天スーパーポイントが選択可能。

運営者側では、アプリを通じて注文を受けると、専用デポに待機するスタッフが商品を配送用ボックスに梱包し、ドローンの機体に取り付ける。スタッフが専用タブレットの管理画面で発送開始の操作をすると、ドローンは自律飛行で受取所まで飛行し、着陸してから荷物を自動投下(リリース)した後、離陸ポイントに自動で戻っていく。

 

今回使用されるドローンは、本年3月に楽天が出資した株式会社自律制御システム研究所(以下、ACSL)が開発した機体を、同サービスの専用ドローン「天空(てんくう)」として、楽天とACSLが共同で改良・開発をしている。

新たに荷物のリリース機能を搭載するとともに、着陸には楽天技術研究所の画像認識技術を活用している。「天空」の機体には、ACSLによる独自開発の国産オートパイロット(AP)が搭載されており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮。また、ゴルフ場においても視認性が高く、ユーザーにより身近に感じられるデザインを採用している。

 

まずは、千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」で約1カ月間にわたってサービスを提供し、利用者の声や運用状況等を分析した上で、今後のサービス継続・拡大や他のゴルフ場でのサービス展開について検討していくという。

楽天は、将来的に、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬、「楽天市場」をはじめとするeコマース事業においてもドローンを活用することを視野に入れており、今回の配送サービスの実用化により、技術とオペレーションノウハウを蓄積し、さらなる革新的なドローン配送サービスの展開を目指していく。

 

「そら楽」サービス概要

・サービス名称: 「そら楽」
・内容: 楽天によるドローンを活用した配送サービスの総称
・サービス開始日: 2016年5月9日
・第一弾の実施場所: 「キャメルゴルフリゾート」(千葉県)
・注文方法: 専用のスマートフォン向けアプリに楽天会員IDでログインし、注文画面で発注(アプリはサービス開始までに公開予定、当面はAndroidでのみ提供)
・決済方法: クレジットカードまたは楽天スーパーポイント
・料金: 利用料・送料は当面無料
・条件: 注文はお買物の合計金額100円(税込)以上から
・商品数(サービス開始時): 約100予定
・最大積載量: 約2キロ(風速に応じた積載可能総量を注文画面にて表示)
・営業時間: 午前8時半~午後15時を予定(安全面を考慮して、雨天時または一定の風速以上の天候時は営業中止)

 

【関連リンク】
楽天(Rakuten)
自律制御システム研究所(ACSL)
そら楽

Previous

パイオニア中国、ドライバーの眠気を検知する「眠気検知ユニット」を開発

デンソー、画像認識技術を開発する新会社をドイツに設立

Next