AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

キヤノン、MRシステムのヘッドマウントディスプレイ「MREAL Display MD-10」を発売

キヤノンは、現実映像とCGをリアルタイムに融合するMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL(エムリアル)」の新製品として、広画角・高精細を実現したヘッドマウントディスプレイ“MREAL Display MD-10”を2016年5月25日より発売する。販売価格は、900万円(※)。

キヤノン、MRシステムのヘッドマウントディスプレイ MREAL Display MD-10を発売
CGと実物の手を融合した映像例

 

「MREAL」は、自動車メーカーをはじめとする製造業での設計・製造部門で、デザインや設計データを実物大の3D映像で確認し、試作回数やコストの削減を可能にする業務支援ツールとして市場から高い評価を得ている。新製品は、従来機種のヘッドマウントディスプレイ(2012年7月発売)とハンドヘルドディスプレイ(2014年2月発売)の上位機種で、広画角・高精細を実現し、自動車本体のような大きな立体物のデザインの確認から、細かい部品を用いた作業の確認まで、幅広い用途で検証することができる。

キヤノン、MRシステムのヘッドマウントディスプレイ MREAL Display MD-10を発売
「MREAL」の原理

 

広画角・高精細により使用用途が拡大

新製品の画角は、水平方向で約60°、垂直方向で約40°を実現し、ディスプレイ上に映し出す面積は従来機種※の約2倍に拡大している。また、解像度も現実映像で約1700×1060、CG部分で1920×1200と、従来機種※に比べ大幅に向上している。これにより、自動車の外観や内装のデザインを近距離から確認できることや、ねじのような細かい部品をCGにはめ込むことで作業性を確認できるなど、実寸大で臨場感のある3D映像を通した検証が可能になる。

※ 従来製品の画角はヘッドマウント/ハンドヘルドディスプレイともに、水平方向で約41°、垂直方向で約31°。解像度は現実映像で約400×300、CG部分で1280×960。

 

新たなソフトウエア(別売り)により「手を使った検証」の利便性が向上

「MREAL」は、組み立てやメンテナンスの検証時にCG映像の中に自分の手を映し出し、作業性や操作性を確認することができる。この検証に新たなソフトウエアを使用することで、手の輪郭をより滑らかに表示することができ、手とCGの位置関係をより自然な感覚で把握することができる。

 

※二ーズに合わせたシステム構成を提案。詳しくはキヤノンITソリューションズへ。

 

【関連リンク】
キヤノン(Canon)
キヤノンITS(Canon IT Solutions)
MREAL(エムリアル)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録