ボッシュ、電気自動車をインテリジェントに充電。アプリで充電スポット探し、決済も簡単に。

【概要】
■Bosch Software Innovationsが自動車メーカーと提携し、充電アプリとそのためのバックエンドインフラを提供
■複数の事業者の充電スポットをアプリで一覧してアクセス可能
■smartとメルセデス・ベンツの両ブランドの車両で充電アプリをすでに利用可能、近くルノー車にも対応
■アプリで利用可能な充電スポットは約3,700カ所:ウェブ接続可能なドイツ国内の公共充電スポットの約8割をカバー

 

ドイツ国内のどこにいても充電ステーションをすばやく見つけ、充電後にワンクリックで決済処理。そのような高度な機能を備えたアプリを利用できれば、毎日のeモビリティの利用が一段と現実的になる。しかも、それに必要なのはスマートフォンだけ。

充電アプリをスマートフォンにインストールすると、電気自動車のドライバーは最寄りの充電ステーションをすばやく探し、簡単・手軽に利用できるようになる。

Bosch Software Innovationsは複数の自動車メーカーと提携し、この充電アプリの提供をバックエンドインフラとセットでスタートさせた。この充電アプリは現在、smartとメルセデス・ベンツの車両向けに無償で提供されており、まもなくルノー車でも対応可能になるという。

また、ドイツ国内の約3,700カ所の公共充電スポットにもすでにこのアプリからアクセスできるようになっている。充電アプリはボッシュのグローバルネットワーク化戦略の一環を構成しており、電気自動車とその充電インフラがモノのインターネット化(IoT)でつながるのもそう先のことではない。

 

充電アプリの最大の利点は、カバーエリアが広いことだ。現時点ですでにドイツ国内の約3,700カ所のウェブ接続可能な公共充電スポットがアプリ ネットワーク経由でアクセスできるようになっているほか、他の欧州諸国でもサービス導入の準備が進んでいる。

Intercharge eRoamingプラットフォームの整備など、技術的な作業を進める一方、Bosch Software Innovationsはサービス開始に先行する形で多数の充電スポット運営事業者と契約を締結している。これにより、アプリのユーザーはスマートフォンの画面に表示される充電ステーションで、キャッシュレスで充電サービスを受けることができ、そのために技術的設定作業や契約書類作成など面倒な手続きを踏む必要はない。

必要なのはPayPalのアカウントだけで、しかも登録を1回行えば準備は終了。決済プロセスもアプリで簡単・安全に行うことができる。

 

自動車メーカーのsmart、メルセデス・ベンツ、そしてルノーの各社は、電気自動車の顧客を増やす努力の一環として充電アプリの採用に踏み切った。ドイツ国内でeモビリティを普及させるには、魅力的な車両を提供することはもちろん、簡単にバッテリーを充電できる仕組みを確立することが欠かせないと判断したためだ。

また、充電ステーション運営事業者にとってもメリットがある。アプリの普及が自分たちの経営する充電スポットの利用客の増加につながるからだ。

 

充電ステーションのネットワーク化 – IoTの理想的なアプリケーション

充電アプリは、IoTアプリケーションの理想的な例となる。この場合、ネットワーク化されるインテリジェントなモノは、充電ステーションだ。

Bosch Software Innovationsはこの技術を活かして、自動車メーカー、充電スポット運営事業者、電力会社、小売店、そして電気自動車のドライバーなど、さまざまな関係者を単一のソフトウェアプラットフォームでつなげる基礎を構築した。といっても、アプリの背後にあり、関係者全員をリアルタイムで相互につなぐ強力なシステムネットワークが利用者の目に見えるわけではない。IoTアプリケーション開発用の、クラウドとつながったソフトウェアパッケージ「Bosch IoT Suite」が充電アプリの技術的基礎を提供しているからだ。

このネットワークには、地域電力事業者、充電スポット事業者のほか、Intercharge eRoamingプラットフォーム、利便性の高い決済機能を提供するサービスパートナーなど、数多くのプロバイダーが連なっている。

充電スポット事業者は、Intercharge eRoamingプラットフォームによってネットワークでつながることになりました。近頃、ドイツのBelectric Drive、EmiS、E-Wald GmbHの各社が運営する700カ所の充電スポットがこのネットワークに加わり、充電アプリからアクセスできるようになった。なお、この充電アプリはiOS系、Android系いずれのスマートフォンでも動作する。

 

【関連リンク】
ボッシュ(Bosch)
Bosch Software Innovations
メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)
ルノー(Renault)
スマート(smart)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録