AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

未踏社団とアクセンチュア、オープンイノベーション促進で協業

一般社団法人未踏(以下、未踏社団)とアクセンチュア株式会社は、本日7月12日、技術者を育成する国家プロジェクト「未踏事業(※1)」で輩出されたクリエータや起業家などの人材(以下、未踏人材)と連携してオープンイノベーションを促進するため、協業することを発表した。

 

未踏社団では、延べ1,600名を超える未踏人材が有する独創的な技術やアイデアを日々発掘し、管理している。未踏社団とアクセンチュアは、こうした技術やアイデアを必要とする企業や自治体などアクセンチュアの顧客と、未踏人材との連携を促進することで、新規事業の創出や、社会や地域の課題解決に資するオープンイノベーションを生み出していくことを支援する。

具体的には、IoTや人工知能(AI)、ロボティクス、ブロックチェーン技術(※2)などそれぞれの領域において卓越した能力を持つ未踏人材が、アクセンチュアの顧客に対してワークショップや、新しい製品やサービスのプロトタイプ作成の支援などを行う。こうした支援は、アクセンチュアが新設したデジタル変革の支援拠点『アクセンチュア・デジタル・ハブ』なども活用して行われる。

また、金融テクノロジー(フィンテック)をはじめとした「X-Tech領域」において、未踏人材との協業による新規事業の戦略策定から、新しいソリューションの提供や新会社の立ち上げまでを、各業界に精通したアクセンチュアのコンサルタントが一気通貫で支援する。

 

※1 未踏事業:
経済産業省所管である独立行政法人情報処理推進機構が主催して、実施している事業。”突出したIT人材の発掘と育成”を目的として、ITを活用して世の中を変えていくことができる、日本のクリエータを発掘して育てている。

※2 ブロックチェーン技術:
金融取引記録を複数のシステムで同期させる分散型記帳を実現させるネットワーク技術。

 

【関連リンク】
未踏(Mitou)
アクセンチュア(Accenture )
経済産業省(METI)
情報処理推進機構(IPA)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録