Fitbitが上場後も高値をキープしている理由

Fitbitというのは、腕につけるウェアラブル商品で運動している状況や、睡眠の状態などを計測する、いわゆる活動量計測ツールだ。

2015年6月にニューヨーク証券取引場(NYSE)に上場して、50%以上の急騰を見せたことが世界中の話題になったが、その後も堅調な動きでいる。

売り上げも、昨年度の3倍の3億3600万ドルに及び、シェアは34%とも言われている(IDC調査)

 

FitBit

 

これがFitbitだが、みたことがある人は多いだろう。

日本にも支社があり、量販店をはじめとして様々な場所で販売されている。

 

競合製品は多くて、Nike+ Fuelband, Jawbone UP, Withings, Larklifeと、様々なものが発表されている。

どれがどれかわかりますかね?

バイオトラッカー

 

 

しかも、最近まで全くなかった市場に突如として現れ、瞬く間に市場を形成したヘルスケアの新星達。

 

ここにアップルウォッチが加わってくることになるのだが、現状ではFitbitの方が販売数が多い状況だ。

 

あまり変わらないと思われがちだが、実は、Fitbitは初期のスマートフォン端末数が他社より多かったのだ。

ブランド力では、圧倒的なNike+。国内でも一部の人が騒いでいたけど、結果は見ての通り。

 

IoTのような新しい分野でプロダクトが生まれる時は、先行者利得もあるが、より多くの人に利用してもらえるような作りになっているか?も重要だといえる。

 

参考:ビジネスワイヤード

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