電通、「機械知能」(MI)が生成するミュージックビデオを制作

株式会社電通においてテクノロジー起点の新しい表現開発に取り組む制作チーム「Dentsu Lab Tokyo」(電通ラボ東京)は、英国のミュージシャンBrian Eno氏(ブライアン・イーノ)とともに、人工知能(AI)の可能性を追求する先鋭的なプロジェクトを発足した。イーノ氏が作曲した最新楽曲「The Ship」に合わせて、映像が自動的かつリアルタイムに生成されるミュージックビデオを同プロジェクトの特設サイト上に公開した。

同プロジェクトは、AIを「人間の知能」と対比しその違いを際立たせるために「機械知能」(Machine Intelligence:MI)と名付け、機械が人間のようなクリエーティビティーを発揮できるかを模索するもの。具体的には、人類共有の外部記憶ともいえるインターネットから、20世紀以降のエポックメーキングな出来事を記憶として大量に学習させた機械知能を構築し、それが世界的な報道機関が運営するニュースサイトのトップニュースを見て、記憶と照らし合わせながら類似する事象を解釈し、映像を生み出していけるかどうかにチャレンジしたものだ。

特設サイトでは、来訪者ごとに視聴できるミュージックビデオが異なる。これは各人がアクセスした瞬間に映像が生成されるためだ。訪れる度に唯一無二の作品として、楽曲が持つ世界観とともに人々の感性を刺激し続けるという。

特設サイトを視聴するには、携帯端末向けには最適化されてないため、下記パソコン環境でのブラウザーが推奨されている。
・Windows:Google Chrome(最新版)、Mozilla Firefox(最新版)
・Macintosh:Safari 5.0以降、Google Chrome(最新版)、Mozilla Firefox(最新版)

【関連リンク】
電通(DENTSU)
電通ラボ東京(Dentsu Lab Tokyo)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録