近畿大学、人工知能型業務システム「HUE」を導入し基幹業務の標準化・効率化を推進

近畿大学は、人工知能(AI)を活用した大学改革・業務改革の実施を決定した。株式会社ワークスアプリケーションズが提供する人工知能型業務システム「HUE(ヒュー)」を導入し、既存システムの移行を進め、平成31年(2019年)4月からの運用をめざすという。

【概要】
■人工知能がビッグデータを収集・解析・学習し、業務の標準化と効率化を実現
■ビッグデータに基づく新たな業務提案、メンタルヘルスチェックなど業務改革を推進
■業務の効率化によって、研究成果を社会へ還元する取り組みのさらなる強化をめざす

近畿大学はこれまで、人事給与、財務会計などの基幹業務をそれぞれ別のシステムで処理していたが、人工知能型業務システム「HUE」を大学・附属病院に導入することで各システムを統合し、バックオフィス業務の標準化・効率化をめざす。

具体的には、人工知能が業務のビッグデータを収集・解析・学習(機械学習)することで、各種入力作業の簡略化、財務状況のリアルタイムでの可視化、研究費・出張旅費等に係る業務の効率化などが可能になる。また、蓄積されたナレッジを活用した人工知能による新たな業務提案や、勤怠データの解析によるワークライフバランスの実現と職場環境の改善、メンタルヘルスチェックなども期待される。さらに、「HUE」はクラウドコンピューティングを活用したサービスであることから、コンピュータの保有・運用コストの削減にもつながるという。

こうした人工知能の活用による大学・業務改革によって、単純な事務作業を軽減し、学生サービスや研究成果を社会へ還元する取り組みをこれまで以上に強化するという。

「HUE(ヒュー)」は、人工知能を使った自動解析と自動学習によって新しい業務のあり方を提案する、人工知能型ERP※。膨大な業務のログデータを収集・解析・学習することで、ユーザーの次の行動を予測し、進むべき方向を教えてくれます。無駄なルーティンワークをなくし、「現場が考え判断する力」を最大限に引き出すことで、企業の業務生産性を向上させる。

<システムイメージ>
近畿大学、人工知能型業務システム「HUE」を導入し基幹業務の標準化・効率化を推進
・異動履歴、業務能力、自己申告等を分析し、最適な人材活用を提案
・勤怠データをもとに勤務状況等を分析し、組織改革や働き方改革を促進
・領収書等の画像データから項目情報(金額、日付等)を判断し、自動で入力
・過去の予算実績や人件費の変動、採用計画などをもとに、新たな業務を提案 など

※ERP(Enterprise Resource Planning):企業の持つさまざまな資源(人材、資金、設備、資材、情報など)を統合的に管理・配分し、業務の効率化や経営の全体最適をめざす手法

【関連リンク】
近畿大学(Kindai University)
ワークス(WORKS)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録