サトー、IoTを実装したプリンティングソリューションを発売

自動認識ソリューションを手掛けるサトーグループはIoT(Internet of Things)を用いた保守サービス「サトーオンラインサービス(以下、SOS)」を開発し、そのサービスを搭載したラベルプリンタ「スキャントロニクスCL4/6NX-Jシリーズ(以下、CL4/6NX-J)」を2015年8月3日より販売開始する。産業用ラベルプリンタにおいて、IoTを実装したサービス(※)は世界初としている。

 SOSは「バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに」をコンセプトに開発したIoTを用いた保守サービス。ラベルプリンタの稼働状況を24時間365日遠隔監視し、問題が起きそうな箇所を事前に見つけて必要なサポートを行うことで、顧客の安定稼働を目指したものだ。日本を皮切りに、2016年1月から残りのアジア各国、および米州、欧州でも順次サービスを展開する予定だ。

 このSOSを搭載したラベルプリンタが、CL4/6NX-J。CL4/6NX-Jはプラグ&プレイを容易にする仕様を標準搭載し、作業環境や言語、インフラの違いを越えて世界の誰もが簡単に使えるユニバーサル性を追求した機能・デザインが大きな特長。グローバル化が進み、国を越えた業務オペレーションの標準化や最適化の需要が高まる中、SOSによる遠隔監視・予防保守のサービスを搭載したCL4/6NX-Jで、お客さまの業務効率向上と、機会損失を招くダウンタイムのゼロを目指す。

【関連リンク】
サトーグループ

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録