オムロン、人の数と位置を高精度に検出する画像型人感センサーを発売

オムロン株式会社は、人の数と位置を高精度に検出するビルオートメーション向け画像型人感センサー「HVC-F」を2017年4月に発売する。

「HVC-F」はビルや工場の天井に設置し、内蔵しているイメージセンサーでとらえた画像データをオムロン独自の画像センシング技術で処理することで、7.2 m×7.2mの範囲にいる人の数とそれぞれの位置を検出できる人感センサーだ。最大5mまでの高さから検出できるため、オフィスエリアや会議室だけでなく、ビルのエントランスホールやエレベーターホールなど天井の高い場所にも設置できる。また、「HVC-F」を複数台設置することで、さらに広いスペースにおける人の検知も同時に行える。なお、人物を識別・特定する機能はない。

活用例

よりきめ細やかな空調・照明制御で省エネと快適性を実現
通常、ビルの自動照明には、人の存在を赤外線センサーでとらえ照明のスイッチを入切りして行うが、「HVC-F」を用いることで、ユーザーは人の数と位置情報を元に、室内状況に合わせた最適な制御を行ない、更なるエネルギーコストの削減が可能となる。これまで温度センサーで室内の温度変化をとらえて制御してきた空調も、人の位置と人数に応じて緻密にコントロールでき、省エネと快適性の向上を両立する。

オフィス空間の有効活用に向けた新たなサービスを創出
「HVC-F」を会議室の予約システムなどと連携させることで、会議室の実際の使用状況や使用人数に応じて、ビルに入居している企業などにオフィス空間の有効活用策を提案するといった新たなサービスの創出にも役立つ。

工場の生産現場における生産性を向上
人の位置や数を「見える化」することで作業者の時間ごとの活動位置を捉え、分析した情報をもとに生産現場におけるラインや機器のレイアウトを最適化する等、生産現場の効率向上の実現を目指す。

主な仕様

項目 仕様
検出範囲 7.2m×7.2m(天井高さ3m以上に設置の場合)
設置高さ 2.5m~5m
出力 人数データ、位置座標
通信インターフェース PoE (Power over Ethernet)
消費電力 動作時4W  待機時2W
サイズ 直径100mm×高さ140mm

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録