Z-Waveを活用したスマートホームを作る – Z-Works

2015年に設立したばかりのZ-Works。現在、センサー類やゲートウェイ、クラウドシステムなど複数の製品リリースの準備を進め、スマートホームにおける日本独自のニーズを満たす商品を作っている。

きびだんご、IoT無線規格「Z-Wave」採用の自宅見守りIoTキット「LIVE CONNECT」プロジェクトを開始

 

現在、LiveConnectという製品をクラウドファンディング、きびだんごからリリースしている。

LiveConnectは、簡単な防犯や介護など、高齢化社会も見据えた生活支援ツールで、家に配置する様々なIoT機器を簡単に接続し、コントロールするクラウドサービスを提供している。

 

一般の人に、IoTといっても何ができるのかわかりずらいので、日本独自のシナリオを作り、様々なシナリオを吸収できるクラウドシステムを作っているということだ。

 

例えば、鍵があきっぱなしになっていると、閉め忘れを検知して連絡をしてくれるツールや、ドアセンサー、人の動き、温度湿度、照度などのマルチセンサーも準備している。

マルチセンサーの用途としては、熱中症の予防などを想定している。

 

smart home

 

今後、火災報知器などのアイテムをどんどん増やしていくということだ。

 

参考:Z-Works きびだんご

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録