カブク、オンデマンド製造サービス製品の輸送などを含め日通との業務提携を発表

株式会社カブクは、日本通運株式会社(以下、日通)と業務提携し、カブクが提供するデジタル製造事業におけるグローバル物流体制を強化する。

本提携によりカブクは、オンデマンド製造サービス「MMS Connect」で取り扱っていた試作・特注品のデジタル製造サービスでのグローバル物流体制を強化する。日通のグローバルでの物流業務体制を活用することによって、カブクのデジタル製造サービスの競争力向上に繋がると期待されている。また、カブクは日通に対してグローバルでのデジタル製造サービス実現に必要な高度なノウハウ提供を行うことを予定している。

製造業は、多様化するユーザーニーズや、複雑化するサプライチェーンに対応するため、ものづくりのデジタル化、工場のIoT化、ネットワーク化、人工知能の適用などを通じた製造・生産業務の効率化・効果最大化が喫緊の課題となっている。

このようなものづくりのデジタル化に伴うグローバルな生産ネットワークの変化にいち早く対応するため、3Dプリンタなどを保有するデジタル製造工場のグローバルなネットワークを保有し、デジタル製造に精通しているカブクと、世界42カ国662拠点にひろがるグローバルネットワークを展開する日通が連携し、共同でグローバルにデジタル製造サービスを行う体制の構築を進めていく予定だ。

【関連リンク】
カブク(Kabuku)
日本通運(NITTSU)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録