福田道路とNEC、AI技術を活用した舗装損傷診断システムを開発

福田道路株式会社と日本電気株式会社(以下 NEC)は共同で、AI(人工知能)技術を活用し、路面の映像からわだち掘れとひび割れを同時に検出する「舗装損傷診断システム」を開発した。

近年、国内における道路の総延長は120万kmを超え、その多くを管理する国・自治体では、職員などによる路面点検の人員確保や高価な専用機器を用いた調査の費用負担などが大きな課題となっており、効率的かつ計画的な道路の維持管理に向けた取り組みが重要になっている。

同システムは、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の一つであるディープラーニング(深層学習)技術を搭載した「NEC Advanced Analytics – RAPID機械学習」を活用し、一般的なビデオカメラを取り付けた自動車から撮影した路面の映像を分析することで、路面のわだち掘れとひび割れを同時に検出し、路面状況の劣化レベルの判定を可能とする。また、路面の撮影と同時に記録したGPSによる位置情報の活用により、地図データ上で路面状況の確認が可能。

これらにより、従来の路面の目視点検や専用機器による調査に比べ、安価で効率的に路面の健全度の見える化を実現する。

福田道路とNEC、AI技術を活用した舗装損傷診断システムを開発
(左)わだち掘れ検出のイメージ  (右)ひび割れ検出のイメージ

福田道路とNECは、同システムを用いた一般道での実証実験において、専門技術者の目視点検と同等のレベルで路面のわだち掘れとひび割れを同時に検出できることを確認した。更に社会実証を重ね、今後実証データの公表を予定しているという。福田道路とNECは、2017年度を目処に同システムの実用化を目指す。また今後、同システムを活用した路面の健全度の見える化のみならず、道路の補修計画の策定から補修工事の実施・評価までの一連の工程において、AI技術を活用した最適化を検討していくという。

【関連リンク】
福田道路(FUKUDA ROAD)
日本電気(NEC)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録