スカイロボット、ドローン搭載のマーキングシステム「スカイマーカー」の世界特許を取得

産業用ドローンの開発・販売を行う株式会社スカイロボットは、ドローンに搭載可能なインフラ点検用・マーキングシステム「スカイマーカー」の特許を取得した。

SKYMARKER(スカイマーカー)は、飛行中のドローンが、塗料を封入したカラーボールを発射して、構造体・建造物の検査や事故・災害時等にターゲットとなる箇所に、着弾破裂させて着色特定するためのマーキングシステム。このシステムにより、現場に向かう作業員に大まかな位置を指示するだけで、迅速に目標物を発見することが可能。 また、ターゲットを継続的に目視可能な状態に維持することが出来るという。

ドローンからのマーキングシステムの課題として、発射時に大きな圧力を加えるとカラーボールがその場で破裂してしまうこと、ドローンが発射時の反動を受けてしまい、正確なマーキングができないことが挙げられていた。

スカイマーカーは、バレルに装填したカラーボールに、バックスピンをかける構成としたことで大きな圧力をかけずにカラーボールの射程距離を伸ばすことを可能にした。また、後方噴射排気管を設けたことにより、ドローンがカラーボール発射の衝撃の反動の影響を受けずに、正確にターゲットにマーキングを行うことが可能だという。

スカイロボット、ドローン搭載のマーキングシステム「スカイマーカー」の世界特許を取得
(左)カラーボールの射程長距離化と命中精度の安定化を図るバックスピン射出  (右)射出時の反動の影響をおさえる後方噴射排気管

【関連リンク】
スカイロボット(SKYROBOT)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録